[2016.12.14 PM 04:14 はれ]
崩御されたプミポン国王はジャズがお好きでご自分でも演奏されました。
滞在中の週末、バンコクから南へ車で4時間ほどの海辺の街 ホアヒンへ行きました。その日のナイトマーケットでの追悼ジャズライブの様子です。
[2016.12.13 PM 02:53 くもり]
世界中あちこちにあるチャイナタウン。バンコクのチャイナタウンも活力がありました。そしてこんな路地にも美味なるものが!
豚足やモツとピーナツを土鍋で煮込んだものを注文♪
酸っぱ辛いタレをかけ、ナマのニンニクをかじりながら〜
ごちそうさまでした〜♡
[2016.12.12 PM 12:11 はれ]
タイ料理というと一般的に『辛い』というイメージがありますが…
これは蒸したのと揚げた鶏肉が鶏のスープで炊いたご飯の上に載っているカオマンガイという料理。タレがピリ辛ですがカオマンガイ自体は辛くありません。屋台によってタレの味が違うそうです。ここのタレは日本の味噌に似ていました。美味しかった!!
[2016.12.09 PM 12:10 はれ]
先月下旬からタイに行っていました。
10月13日に70年間の在位を誇るプミポン国王が崩御され タイ国の皆さんは喪に服しておられます。王宮には弔問の長い長い列があり連日途絶える事がありません。これから一年かけて葬儀の準備が成されるそうです。街中のあちらこちらにプミポン国王の写真とお悔やみの言葉が掲げられていました。
旅人に喪服の強制はありませんが、華美にならぬよう装いに気をつけ、なるべく喪章を付けて外出しました。
朝陽を受けるワットポーの一角です。
[2016.11.23 PM 12:27 寒いくもり]
今日は酉の市。二の酉ですね。ここ数年、一の酉の0時過ぎにお詣りしています。地元の大鳥神社はとても小さく、浅草 鷲神社や新宿 花園神社のようなにぎわいはありません。でもその暗く静かな境内が毎年心新たにしてくれます。
一年の無事を感謝し小さな熊手をお祓いしていただいて深夜の道を帰ります。私にとって数少ない年中行事のひとつ。今年も滞りなく。新しい熊手、来年も無事納められますように。
[2016.11.18 PM 07:22 はれ]
2010年から6年間この時期に銀座のステージワンで個展をしておりましたが、今年はお休みし充電中でございます。毎年春の終わり頃から気が急いて毎日が『夏休み最終日』のような気分でしたが今年は気持ちが違いました。新しいことにトライしたり、今月はちょっと遠くに旅してみようと計画中です。次の個展は来年11月5日(日)からの予定です。また『Something New』が謳えるように制作を続けて参ります。
個展はお休みですが、年末年始のグループ展には干支の人形など出品致しますので、ご覧戴けましたら幸いです。
[2016.11.14 PM 06:50 曇りのち雨]
今夜は60数年ぶりに地球に最接近しての満月、スーパームーンだそうで。月の引力が地球や私たち生物にも影響があるのは周知のこと。体調だけでなく気持ちが揺れたりするのも満月のせいという説もあります。
完成までもう少し… となったこの子。嫁に出したくないなぁなんて思ってしまうのはきっと満月、それもスーパームーンのせいだと、自分に言い聞かせています。。。
[2016.11.07 PM 12:56 はれ]
今日は立冬。暦の上では冬。日本列島降雪の地域もありますが昨日の東京は上着のいらない気温で日焼けするほど陽射しでした。有り難いことに吟行にぴったりの陽気。久しぶりの清澄庭園へ。
芭蕉記念館やら深川江戸資料館なども巡り、〆は下町老舗の焼き鳥屋 鳥長へ。
句の出来不出来、気持ちの凸凹、引っ括めて充実の一日でした。
[2016.10.26 PM 01:05 はれ(夏日!)]
小学生の頃 父に連れられ寄席に行き、先代小さん師匠に魅せられて落語に親しみがあったものの、浪曲は苦手でした。そんな先入観が吹っ飛んだ柳家三三師匠と玉川奈々福 落語と浪曲の二人会。
奈々福さんの面白いこと!迫力ある声と語りに豊かな表情♡ 楽しかった!
たっぷり150分 落語も浪曲も堪能しました♪ 終演21時半。神楽坂去り難く… 見つけたシャンパンバーで クールダウン☆
[2016.10.23 PM 05:31 はれ]
黒い子はワンにしてもニャンにしてもカタチの奥行きがわかりにくく創るのが一段と難しい。今回はまず左目を整え、そこから造形する作戦。いわばこの眼がベースキャンプ。ここから頂上目指します☆ … しかし〜まだまだ長い道程〜